2021年2月17日水曜日

[ブラ三] バリバリの実の能力者

 えんがちょって(´Д⊂

 

 

今回の争覇ワールドで最も印象深かったのがW4+6勢の変態(以下、バルトロメオ氏と仮称します)が

繰り出した忠誠心防御ですね。なんでも2000以上軽減しているとかなんとか。。。

この件についてまとまりなく駄文を書いてみます。

 


バルトロメオ氏の足元にも及びませんが私も一時期、護国系の拡充に精を出していた時期がありました。

しかし叛攻令が充実してくるにつけ、歩があまりにも悪くなったのと

所詮、内政系スキルであるため、拠点に大砲ぶちこまれたら即崩壊という

根本的問題を忠誠心防御戦術は抱えているため、報われねえなぁ~と思いまして

護国拡充レースから戦略的撤退をしていました。

 

 

しかしこの大砲ぶちこまれたら即崩壊論は驚くべき初歩的な手段で解決されました。

以下ヘルプより抜粋。

【敗北後の保護期間】
 「本拠地」を他の君主に陥落された時に発生する保護期間です。
 「本拠地」を陥落されると、相手の同盟に組み込まれ、配下になった君主が所持する
 「本拠地」及び「本拠地」の周囲5×5マスの「拠点」「領地」に24時間の保護期間が発生します。
 この間、他の君主から、「本拠地」及び「本拠地」の周囲5×5マスの「拠点」「領地」を
 攻撃されることもありませんが、他の君主の「本拠地」「拠点」「領地」を攻撃することも
 できません。

 

 

誰でも知ってる現状の保護仕様ですね。

バルトロメオ氏はこの仕様を利用し、城周囲5×5に護国発動用の拠点を作ったうえで

自身の配下化を繰り返すことにより拠点を24時間体制でシステム防御したのですね。。。

やられてみれば、あっ!その手があったか!という感じですが、

やられてみるまでまったく気付きませんでした。。。 (´・ω・`)私だけ?



さて、忠誠心防御戦術の根本的問題が解決されたので

現状の忠誠心攻撃スキル vs 忠誠心防御スキル の理論値比較をする意味が生まれました。


まずは忠誠心攻撃側の理論値を調べてみます。

攻撃側は下図のような防御側領地を掘り抜かねばならないため、

魏王の覇軍や白馬将などの単発スキルは除いて考えます。


 

 

結果はこちら。

444.54.54.52
魏延法正曹丕・曹植・曹沖司馬懿・牛金孫登・周姫貂蝉・巌氏
謀反の大極攻140機略謀略448%魏帝の叛攻令84龍神の叛攻令84樅樹の叛攻令84剴切の天叛令68
主将の天明鏡140主将の神明鏡448%龍神の叛攻令84主将の天明鏡84主将の天明鏡84加加阿の天明鏡68
主将の天明鑑140主将の神明鑑448%主将の天明鏡84主将の天明鑑84主将の天明鑑84主将の天明鏡68
副将の天明鏡98副将の神明鏡268%副将の天明鏡58.8副将の天明鏡58.8副将の天明鏡58.8副将の天明鏡47.6

518
1612%
310.8
310.8
310.8
251.6

1.5コス余っちゃいましたがこんなもんですかね。。。(自信なし)

魏延はアタッカーです。

518+(30*(1612/100+1))+310.8+310.8+310.8+251.6 = 2215.6

※忠誠攻撃の基本値は場所によって30~50ですが30を採用

(2/17 20時追記) アタッカーを袁譚に変更することで 2342 まで上積み可能でした。



今度は忠誠心防御側理論値。

武将甄姫盧氏穆皇后敬哀皇后何皇后袁姫
スキル護国真心護国真心護国誠心護国芳心護国献心護国望心
護国◯◯999977553311
主将の◯明鏡99997755-
-
主将の◯明鑑99997755-
-
副将の◯明鏡69.369.353.9-
--

366.3366.3284.9165
33111226.5

そしてここに鬼畜スキルの月下羽衣55%軽減が加わります。

忠誠心攻撃値×(1-0.55)-1226.5= 忠誠ダメ となるので

防御側が理論値を出すと2725までの攻撃を0ダメに軽減可能です。

というわけで理論値勝負は500以上の差をつけて防御側勝利ですw

 

 

ちなみに攻撃側理論値にあわせて考えると、護国の軽減は998あれば良いようです。

上の表ではスキルレベルは10計算、敬哀皇后も仕上げるという、ちょっと変態すぎる設定ですが、

そこまでやらなくても大丈夫のようですね。

試算したところ、例えば甄姫、盧氏、穆皇后の◯明鏡、◯明鑑はスキルLV8止め、

敬哀皇后も1枠目のみスキルLV10にすればミラースキル不要で合計1006まで到達します。

思ったよりかハードルは高くないですね!(感覚麻痺)

 

 

まあ他に育成したいものはあるのでこればかりに注力するのもですが

ハッキリ言って作れるレベルであるということはわかりましたね。

廃の人、よろしくどうぞ☆(ゝω・)

 

 

さて次の問題はスキル発動時間とスキル回復ですね。

月下/護国LV10の回復は36時間ですから、

神医の施術/優雅な調べ等のスキル回復カードが何枚必要になるかというと、

70x=36×60 x≒31 

スキル回復LV9(70分回復)が31枚あれば、月下/護国LV10が再使用可能です。

 

 

更に1日守り切ることを考えると 、深夜の休戦時間を考慮して1日20時間。

月下/護国の発動時間は4時間なので5回の発動で20時間をカバー出来ます。

つまり、31×5=155枚あれば1日バリアを保持できます。

(月下といい緊急帰還といい発動時間やらスキル回復時間やらがサイレント修正されるのやめてほしい)

155枚は結構な枚数ですが、揃えられない数ではないですね。

廃ならば3日分=465枚くらいは揃えられるでしょう。 

尚、自分の手持ちはというと60枚程度でした。半日も持たんw

 

 

しかし気になるのは、全ての内政スキルをOFFにした後、

スキル回復を31回かまして、再度内政スキルONにする作業時間です。

呉攻めのログを見ていないのでよくわからんのですが、

呉攻め担当陣も相当な変態揃いですから、きっと5分に1回は領地をノックしてると思うのですよね。

5分の間にこれらの工程をこなすのは結構厳しいですね。

まあ、、、やってやれんことはないですが、てか多分出来ますが、、、

そうなってくると、バルトロメオ氏は貂蝉+甄姫/盧氏/穆皇后を複数セット用意している可能性もあるんですね~。

極端な話、5セットあれば回復は休戦モード時などにまとめてやればよいですし。

うーん、どうなんじゃろ。

バルトロメオ氏に回答をお聞きしたいところですw

 

 

今回の話は仕様の移り変わりの一断面にすぎない話で、また状況も変わると思います。

昔護国に注力していたのでついダラダラ書いてしまいましたw

計算や構成にミスなどあれば指摘頂ければ。

 

 

次回エントリは争覇鯖開始時のゴタゴタに感じたブラ三の根幹のシステム仕様について

思うところを書こうと思います。(こう予告して守った試しがない)

それでは今日はこんなところで。

 

 

 

 

 

 今後はw1でも忠誠心防御が復権するのか・・・?

わかば~ ><

0 件のコメント:

コメントを投稿