2015年10月16日金曜日

終わりに向かう世界

話題の「OVERLOAD」今更になって、WEB版を一気読みしました。(主に仕事中に)
内容は「サービス終了を迎えるネトゲから出られなくなってなんやかんや」というネトゲ物+異世界物の話。

小説の書き口自体は荒削りというか、今後に期待というか、そんな感じなのですが
いかにも設定厨くさい作者が作る世界観が非常に私好みで
なにより扱う内容がネトゲであるということも相まって、ネトゲ廃人としては
SAOなんかと同様に否が応でもぐいっぐい引き込まれてしまいます(;´∀`)ゞ

わりと困ったちゃんのソリュシャン派


次は書籍版を一気買いして、その次にアニメを見ますかね。
いや~時間があるって素晴らしい\(^o^)/


さて、ブラ三です。
統計ページやら一言掲示板の改良が進んでいますね~

統計ページで最新勢力情報に直近30件の落城情報などが表示されるようになったので
ここをクロールすればリアルタイムにぶらさんトップページに落城情報を表示できそうです。
あとは配下同盟の敗北がわかるのは大きいですね。
今までは独立同盟→配下同盟は検知できましたが、配下同盟→配下同盟が負荷の都合上
検知できなかったので。
戦争になると救出数も非常に重要で、今の自サイトの陥落情報表示は片手落ち感が半端なかったので
いずれ、サイトのほうにも組み込もうと思っています。いずれ・・・

一言掲示板は、まさかのワールドチャット実装で、、、、
もしかしたらカオスな感じになる気も。
こうなってくるとNG機能やらがあると良いかもしれませんね。
公式で実装すべきと思いますが、対応遅ければスクリプトを書いてしまうかも。


まあ、いずれも概ね歓迎されるべきアップデートと思います。
そして、こういう使い勝手に手を入れるというのは、まだまだブラ三には稼いでもらうぞという
何よりの意思表示だと思うので、今後にも期待が出来るというもの(*´∀`)


今後に期待といえば、
いつのまにやら全て(*)の鯖がw鯖に統一されました。
個人的にはこのw鯖統合は次のステップへの布石であると思っていて、
これから、いわゆる本命のw1vsw2やら、w2vsw3やらを行うお膳立てが出来たという
ところではないでしょうか。
(*)ヤバゲェ…

もちろん、従来通りの鯖合併という形ではさまざまな問題があると思います。
鯖合併はサービス終了への時計の針が否応なく進む行為なので。

ですので鯖合併をせずに、交流戦みたいな感じでの一時的な実現となると思います。
例えば、今期はw1vsw2をやり、期の終了時にw1勢とw2勢は再び切り離されて
次の期はw1vsw3、w2vsw4という感じに総当りのリーグ戦形式みたいな。

期が浅いサーバはどうなの?という心配もありますが、
最近のブラ三は良くも悪くも直近の課金次第で割りとどうとでもなる側面があるので
まあ本気でやり合う意思があるなら、なんとかなるのではないかな~と。

ただw1vsw12などはやはり無理筋なので、そこはある程度のグルーピングをしての
総当りをするとか。JリーグのJ1、J2みたいに昇格/降格争いがあっても面白いですね。


ここまでの話はもちろんサーバの負荷が解決出来ればの話です。
現状ど~なんじゃろ(;´∀`)ワカラン
ここがやはりネックになるのであれば、鯖の一部選抜(上位2000人)とか、上位数同盟とかが一案ですが、
そういう切り離しで下位者が引退する可能性を考えると、ちょっと勇気がいるかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿