-争覇のデータ
まず今回争覇の官位データやら布陣データはとりませんでした。
やる気の問題もありますが最大の理由は私が入場出来るのがc2ワールドのみであり、
データが片手落ちとなるためです。
観戦機能でもあればねーw
-プレイ所感
争覇はスルーの予定でしたが伍のおかげで無駄に生き残ってしまったので
終盤はちょっとプレイしてました。
今回は無課金で臨んだので攻撃力UP課金などは出来なかったわけですが
最上位クラス相手でも火力不足は感じませんでした。なんせ号令が強い。
その号令ですが従来のようにまとめて長時間かけておくんではなくて
スポットで使う感じに。
わりと多くの方が攻める際は「豪」。鹵獲やらでお休み中は「師」に切り替えて
仲間をサポートする運用になると思うんですが、
師になる時に突撃号令と防戦号令が解除になるんですね。
パワープレイ要素が減る方向の話なので個人的には良い采配だと思います。
もっというと領地防戦も解除でいいんじゃ?wとも思いましたが
「走」を際立たせる意味合いもあるので解除しなかったのでしょうね。
今回は「走」でないとかなり苦しいケースが多々あり
オセロメインの人は走に日数かけるのが素直に最適解でした。
-総評
前のエントリでも書きましたが、基本%しかいじっていないアプデであり
今までのブラ三しぐさを踏襲しているのであまり腰が浮くような話はなかったです。
伍も実は%の産物で
・個々の城(弱者が踏みとどまれない)
・全体囲う城壁(やりすぎて誰も落ちず膠着)
この間をとった仕様で%調整なんですな。
他にも戦力的な問題でえてして1鯖 vs 他全部の構図になるのですが
洛陽や城の陥落数を伍の役割レベルアップ条件として採用することで
攻略で優位をとる1鯖に%付加をすることで戦力調整がなされています。
コンピュータゲームなのでこういった%で調整できるのは強みを
活かしているだけなので仕方ないんですが、
課金で%を売っているゲームでの出来事なので食傷気味ですw
-奮迅 vs 応身
そういえば最近あまりやっていないので今更?応身を初体験したのですが
奮迅で攻撃した際のログ |
こんな感じのログが出るんですね。
(内政官へダメージが入ったログはキャプチャ取り忘れましたが、
ちゃんと内政官にダメージいくら、待機中の武将にいくらとログに記載されます。 )
応身は100ダメージ身代わりするだけでなく軽減効果まであるし死んでも
神医回復するだけでよい&低コス武将なのでほぼノーリスクな奮迅キラーですね。。。
奮迅同時発射で2匹応身殺してラスト1匹の応身が瀕死まで行きましたが
結局内政官まで刃が届かないケースもあり、時代の変遷を感じました。
(てか3匹も置くんじゃない!w>某甘味)
四神なんかは戦争脳だと無意味スキルであるため存在を無視していましたが
応身のおかげで実用に足る時代になったようなので育てようかと思いました。
あと使い道のないカスタムポイントで奮迅増量もかな・・・w
それでは今日はこのへんで。
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