最近、ペーストジェノベーゼの自作に凝っています。
今日は4回目の作成。
いつもと違い、計画的に作成したわけでなく
バジルの切り戻しで葉が余ったので勢いで作成。
毎回、レシピを微妙に変えていますが
今回は葉を摘んだあとすぐに使用せず、6時間ぐらい放置したものを使用。
あとはニンニクを切らしていたのでニンニク抜き。
パルミジャーノレッジャーノチーズも切らしていたので、
そこらへんにあったとろけるチーズを使用w
チーズを加える前にテイスティングしましたが、
摘みたてを使った場合に較べて苦味が出てますね。
前々回は摘んで2週間冷凍したバジルを使ったのですが、
そのときと似た風味。
冷凍でも苦味があったとはいえそこそこ美味しかったので、
6時間放置程度なら苦味などでないだろうと思っていたので意外でした。
摘んで即ミキサーまではかけてしまったほうがよさそう。
混入するナッツは松の実、クルミを試していますが
今回は正統派の松の実を煎って使用。
結果、私の舌ではクルミと大差ないwという結論に至りました。
松の実は少し割高になるし何より取り扱いが少ないので
今後はクルミに統一かな。
チーズですが、今まではパルミジャーノレッジャーノを拘って使っていたのですが
とろけるチーズ使用でも残念ながらあんまし悪くない・・・w
これはたぶん私の舌がバカ舌のせいと思いたい。
ニンニクがないのは、ちょっと物足りなかった。
ほんの1かけなのですが、やはりアクセントは必要。
今年はあと1~2回作れると思いますが、
次は摘みたて+ニンニクありで、後は同じレシピで挑もうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿