さまざまなイスの評判をネットでチェックしたり、ショールームに出掛けて試座したりと
いろいろ物色していたんですがとうとうこれだ!と思うものがあり、
つい先日ようやく購入しました(*´∀`)
イスとひとことでいってもいろいろありますが、私の言っているのは
いわゆるワークチェアっていうやつで、主にデスクに向かう時に使用するものです。
そも、なんで購入しようと思ったのかというと、
今まで使用していたイスは、「エルゴヒューマンプロ」というやつなんですが
座面のメッシュ地が使用し始めて2~3年で少したわむようになってきまして
これがどうにも具合が悪い。
もともと少し前傾気味で使用していたのですが(後傾向けチェアなのに・・・)
座面がたわんでしまっては前傾が出来ないのです。
かといって後傾で仕事するにはデスクの方が向いていないので
そういうわけにもいかず(;´∀`)
今まで使ってたエルゴヒューマンプロ(私のはオットマンなし実売7~8万) |
座面メッシュの強度は購入した時から、かなーり不安視していて
同じく座面メッシュでかつ頑丈な「アーロンチェア」とどちらにするかかなり迷いました。
アーロンは保証が長いことで有名ですが、メッシュを手で押してみてそのあまりの硬さに
「そらこの強度なら保証も長くできるってもんだわ・・・」と(当時は)思ったり。
エルゴはアーロンほどの硬さがなく、一部では空中浮遊ともいわれるような
ふんわりとした座り心地。
アーロンチェア(実売12~16万) |
んで、その時はアーロンの「頑丈さ」とエルゴの「座り心地」の一騎打ちになり
迷った末、イスに求められる用件ってそもそも何?と自答して、エルゴを選択した次第です。
頑丈なイスがよければ岩にでも座ればええねん(笑)←当時の考えです
で、体重75キロの私が2~3年(わりと丁寧に)使った結果、やっぱりというか座面のメッシュが
当時のパッツンパッツンのテンションから、徐々にゆるゆるへと変わり・・・
あ~アーロンにすべきだったか・・・と(´ヘ`;)
メッシュ座面についてはネットでも否定的な意見が多いですね。
昔はそういう意見はあまりなかった気がするのですが、
メッシュチェアが流行ってからある程度の年を経て経年劣化に関しての話題も出るように
なったということでしょう。
私も同じ口で座面メッシュはやめたほうがよいと思います。
メッシュの張り替えをするという手も有りますが、問い合わせたところ3万円超。
う~ん、、、2年に1回、3万円の張替えはちょっと高く感じますね。
なら気分転換で新しいのを買ってしまおうと。
で、またショールームにいって改めてアーロンの試座をしたんですが、
既に心がメッシュ座面を拒否っていてアーロンに座っても座面のメッシュがもう心許なく感じるんですよね(笑)
昔はあんなに頑丈だ!という印象だったのに。勝手なものです(;´∀`)
やっぱりメッシュは怖い。。。ということで座面はクッション必須でいろいろ探した結果
悪い評判を聞かなかったのがこれ。
クルーズ&アトラス |
ちなみに「クルーズ」がデスクで「アトラス」がチェアです。
普通のデスクだと写真のようにここまで後傾しちゃうと無理が出ますが
こいつはチェアの後傾具合にあわせてデスクの板の角度&高さを変えられるので無問題。
ネットでの評判も上々です。 (mixiの開発部はこれ使ってるって話ですね。儲かってますなw)
難は価格ですが、まあ投資ということで(;´∀`)ゞ
サイドテーブルは要らないとしても、イスと机に27万強はヤッパたけーなー |
さっそく、千代田区ニューオータニ内のオカムラショールームで
試座してきたんですが、
キーボードを置く天板が思ったよりも小さくておもちゃっぽいです。
悪く言うとちゃちいです。
(エンベロップデスクを見た時も失礼ながら第一印象は「ちゃちい」でした・・・)
まあ大事なのは座り心地(;´∀`)・・・
なんだかんだで1時間ほど試座していましたが、うーんまあまあかなと。
正直1時間ではわかりませんね(笑)こういうのは長く使ってナンボなんで。
ただ私的に以下2点の理由から購入には踏み切りませんでした。
・1つ。斜めの天板からマウスが落ちる(落ちない工夫が必要)
・2つ。斜めの天板の角度調節が自在ではない(ガチガチにホールドされている)
1つ目は特に言うことはありませんが、
2つ目はたまには後傾の角度を変えたり、場合によってはまっすぐ座りたい時もあり
そのときに天板もあわせて調節する必要があるわけですが、
手で角度や高さを変えられるかいじってみたところ、ビクともせず、、、、
どうやら簡単に手で調節出来るわけではなく、工具を使っての再調整の必要があるようで。
これではちょっと使い勝手が(´・ω・`)
最有力だったクルーズ&アトラスが頓挫して新しいイス購入は迷走していたのですが、
最近になって仕事の関係でとあるイスにすわる機会がありまして。
それがこれ。
オカムラ フィーゴ ハイバック 肘なし (実売6~7万) |
メーカーはクルーズ&アトラスと同じオカムラです。
オフィスで使っているものらしく、非常にシンプルな見た目。
これ、背もたれ部分はミドルバック、ハイバックと高さが選べるんですが、
使わせて頂いたのはハイバックで、私が座ると肩の少し下まで背もたれがくる感じ。
最初に座ったとき、
なんだかすごく変な感じがして「なんて座りにくいイスだ!」と憤慨しました(;´∀`)
なんというか肩近くにミドルバックにはない後ろからの圧迫感があるのがまず嫌。
さらに背もたれが少しバケットシートみたいにほんの少し窄まってるのが圧迫感があって嫌。
あとはランバーサポート的な役割をしているとおぼしき張り出した腰当て部分が結構ハード。
私は自分のかけた体重相応に沈み込んでくれるのが好みなんですが、
クッションがハードすぎてほとんど沈み込まない(笑)
なんだかんだで不満たらたらで1ヶ月ほど座ったのですが、ちょうど1ヶ月すぎたあたりから
「あれ?なんか悪くなくね?」と気持ちに変化が・・・(;´∀`)ゞ
どうも良い姿勢を強要するイスとでもいうのでしょうか。
先に上げた欠点も気がついたらむしろ今では長所だと思うように・・・
ハイバックはミドルバックよりも体に当たる面積が必然的に大きくなることで
背中を均等な小さな負荷でがっちり支えてくれますし
硬めの腰当て部分もあの硬さで背骨が強制的に生理的湾曲を描くようになり(?)
腰痛もあきらかに良くなった気が。。。(効能には個人差がありますw)
使わせて頂いたものは、当然ある程度の期間使用されており、経年劣化がある訳で。
それでもこのクオリティを維持できているという事実も追い風になり
プライベートで一脚買ったと、そういう次第です(*´∀`)
せっかくイスがお手頃価格で新しくなったので
今週末はIKEAにでもいってデスクも新調しようと思っていますw
それでは(*´∀`)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿