2021年12月3日金曜日

[ブラ三] 微課金勢が改カードを作成しました。

はじめに言っておきますが、

廃課金勢はこのエントリを見るんじゃあない!

無課金勢も見なくてもいいかも。。。



 

 

さて、争覇が終わって大分立ちますが、ようやくご褒美が振り込まれました。


うまうま😋

今回のカスタムPで何にテコ入れするか1週間ほど皮算用していました。

 

私はタイトル通り微課金勢なのでSLは育てるのが困難です。

とは言え、少量ですが定期的に(使いみちに困る)SL水鏡が入ってくるので1枚位なら育てられなくもない。。。

(2枚以上となると役立つレベルに到達する前に陳腐化すること請け合いですw)

 

 

ならばということで、

帝王威、帝王鹵、帝聖壁いずれかのエース1枚作るのをまず検討しました。

このあたりのパッシブ系はまんべんなく強くするより突き抜けて強いカードがあったほうが良いです。

聖壁と王威を同時に張ったりすることもあるからですね。

もちろんフルコスト分まず揃えるのが先決なのは言うまでもありませんが。



他にもメジャーな選択肢として、速令系という手もあります。

しかし王駿令は残念ながらカスタム実装されませんでした。

このあたりはカスタムという新機能が早くも陳腐化しはじめており、いつものブラ三だな!という感じですw

となると鳳速令なんですが、前回までのポイントで1枚手をつけてしまったのと

さらに使い勝手のよい王駿令が実装されている以上、今更感が。

そして何より微課金勢は速令系をそこまで鍛える必要がそもそもありません。。。

速令はミドル~ロングレンジで猛威を振るうスキルです。

微課金勢は素直にインファイトしましょうぞw

(あと斧錘運用はあきらめましょう!)

 

 

地味めの選択肢として単騎。

廃課金勢などはありえんwと言いそうですが、私にとり最有力候補でした。

微課金だと一番の活躍どころって進軍/オセロ/隣接だと思うのですが、

ベースとなる単騎が弱いとそれもままなりません。

SL武将の副将枠最大開放カードはそれを解決してくれます。

微課金でもSL趙娥は最大開放可能です。あとは強いて言えばSL呂布。

でもこの2枚、双剣なんですね(^^;;;

曇りが泣き所で、微課金勢は曇天を呪う日々でしたw

KPで交換できるSL黄蓋も悪くないのですが、とてもじゃないけど最大開放は出来ない。

そこで今回はブラ三におけるQOLアップのため斧単騎にテコ入れすることにします。

 

35800は安い!ハズ!😫

 


単騎は

・とにかく速いこと

・療略令がついていること

・最低でも51*51内の☆8までは問題なくめくれること 

上記を満たしていないとすぐに使わなくなるので療略令は必須です。

療略令は龍神にするか悩みましたが、派手に回復する必要もないですし

横上げしやすい鬼神を身の程をわきまえ採用しました。

 

とりあえずこんな感じになりました。

比較用に従来エースの趙娥も添えて。 

右が従来エースの趙娥

 

L左慈娘LV10はちとハードルが高いですが、SL夏侯惇は2000KPで容易にゲット可能です。

これだけで移速380アップ^^

 

私の行軍向けバランスパッシブ構成(攻撃&速度&忠誠ダメ100UP程度)+

遠征訓練所LV20+アクティブスキルなしで出兵した場合、

SL趙娥:攻撃力1250万 距離100で行軍18秒 距離500で行軍74秒

SL曹洪:攻撃力1520万 距離100で行軍19秒 距離500で行軍72秒

 

まあ十分です!これで曇りも怖くないぞ~

 

 

あとはしぶいところで暗殺系。

未確認ですが昔は大明鏡が運営のミスでカスタムにラインナップされていたとのこと。

今は消えてしまいましたが。

それと同じで天奮迅もミスなんではないかと噂されていましたが、未だに残っていますね。

それもUR以上付与可能で。

こいつをURパンダにつけてのWミラーはなかなかエグいです。

 

 

内政官ダメは攻撃ポイント数依存なのでLv400にして全振りすると20→50ダメになります。

つまりベースカードLV400攻撃全振り+WミラーオールスキルLV10で

副将を計算に入れず、内政官への期待ダメが(50*0.74)*3=111ダメです。

っと、、あまり期待ダメは意味ないのか(^^;

要は2回発動すれば100ダメで内政官落とせるので、

1 - (1-0.74)(1-0.74) - (0.74)(1-0.74)(1-0.74) = 0.882376

88%で内政官を落とせる計算? 正直ひくわー。ないわー。

しかも引率能力も1752%アップ(4コス時)と龍神系トリプルと遜色ないというかそれ以上。

問題はスキル回復が36時間であるということですね。

微課金でもスキル回復は鍛えるしかありません。 がんばりましょう。

(確率などは広開土王さんの記事を参考にしました。)

 

引率も兼任できますし、良い選択です。これは作ろうかな。


最初は4コスで作ろうと思いましたが、微妙にポイントが足らず

私が作れるのは3.5まででした。ならばという事で最低コストの3コスで作ります。

引率力、速度は落ちますが、内政官ダメはコスト依存しません。

新明鏡はトレで手に入れるので不要です。

 

おりゃ~

 

 

というわけで盛大にポイント使ったった(´・ω・`)

きっと1週間後には後悔している自信があるw

それでは今日はこのへんで。

 


 

p.s.

倉庫のSL水鏡の使い所は相変わらずないのであった(;´∀`)


0 件のコメント:

コメントを投稿