2021年8月26日木曜日

コロナワクチン打つ前に再検討

先日ワクチン接種券がようやっと届いたので、10月初旬の予約を済ませました。

メーカーはファイザー。

今までは予約すらさせてもらえんかったので先送りにしていましたが

とりあえず予約を確保したので、ホンマこのワクチン大丈夫なんか(^_^;

と調べてみました。

納得いかんかったらちゃんとキャンセルして枠をあけてあげないとね。


ファイザーといえばイスラエル。

早い段階で国民の大多数に打っているので様子見の後発としてはありがたし。

最近はどうなんじゃろなっと。。。

とりま死ななきゃセーフってことで死亡者数。

うーん、死亡率8月入ってから爆増してんじゃん。。。

イスラエルは今何株が流行ってんのやろっと。

8/25時点でイスラエルの死亡者数状況が見えるのが8/9迄だったので8/9のデータですが、

ほぼデルタ株なんですな~、、













落ち着いてきたなと思われる今年5月の状況下(上図参照)では下図のようにアルファ株がまだ大勢。













これが6末にはイスラエルはもうデルタ株にほぼ置き換わっている。


それで現在の死亡率が最初の表の推移になるわけだから

①(少なくとも)ファイザーワクチンではデルタ株による重篤化が抑えられない

②そろそろワクチンによる抗体増加が減少に転じる時期(人によるらしい)


このあたりが考えられるかなと。

②の可能性があるので、イスラエルはブースター接種しているわけですな。

最近の接種率は、、、と。


イスラエルすごい勢いで3回目接種してますね。

(日本も競っていますが、これ1or2回目やからね。。。)

しかし気になるのはこれだけ接種していて、最初の表のように死亡者数が

推移しているので3回目ブースターの効果がまるで出ていないように見えること。

やっぱデルタの重篤化対策にはなってないのでは。(感染はハナからあきらめるとして)

ほぼデルタ一色になるであろうこれからに向けて果たして打つべきか否か。

ADEの話も出てきたし、もうちょい推移を見守ってから決断する必要がありそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿